ただいま。


今年の桜は早かったわ〜。
雨も多かったし寒かったけんなかなか咲かんかった。
急にぬくうなって、あっという間に咲いてしもうた。
若木は早うにちょっとだけ咲いとった。
ほんで風と雨で散った。
散る時はきれいやの。
ふうわふうわ風に乗って池に落ちていくんや。
チャコの鼻にもとまったわ。

雨が降ったけんフナが喜んどった。
大きいんがいっぱい出て来てぐるぐる回っじょった。
たまにカモが邪魔しよったけど。
カモもそろそろ飛んで行くんかいの。
ほんだらミツバチくんが出てくるかな。
トカゲもバッタちゃんも。





4月13日
高松のお客さん。
いっつも築港あたりから自転車でお参りに来る。
今日は、けもの道を通ってチュウチョウボウさんに行ってきたって。
天狗のお堂。
「あのお堂って、洞窟の中に作ってあるんよ」
そう言えばあそこに登る時、石の階段が結構急っだった。
あれって、洞窟の道なんや。
「天狗のゲタはいて足首をグイグイしたら鍛えられるんよ」
だけん、足が丈夫になるんやの。
お参りのたびにいろんな話を聞かせてくれる。
今度は4月16日。
お待ちしています。

4月14日
今治からのお客さん男性4人組。
どちらからですか?
「伯方の塩」
伯方島!
甘酒を飲んでくれた。
「変わらんわ〜、同じ味や。7年か8年前に来たけどな」
前にも来てくれたんや、ありがとうございます。
身体が動くうちにお参りしよんやって。
「去年の3月から始めて1年越したわ」
あと3つ。
無事結願出来ますように。

4月20日
神戸からのお客さん。ご家族5人。
おばあさんが多度津の出やって。
「久しぶりに帰ってきたけど、やっぱりええね」
景色も昔とはかなり違うんやろうな。
1泊2日の里帰り。
ついでにいろいろ観光も。
また、ちょくちょく帰ってきてくださいね。
お気を付けて。

4月21日
徳島からのお客さん男女2人。
八栗山のお参り。
若いのにえらいな。
前も来てくれたんかな、すっと入ってきてくれた。
相変わらず、お母ちゃんの話を聞かされよる。
話が終わらんけん、帰るタイミングがつかめんみたい。
雨も降ってきたし、はよ、帰らな。
それでも話し相手になってくれよる、優しい人たちや。
お母ちゃん、そろそろ帰してあげまいよ。
「そろそろ出ようか」
雨やけん、気を付けて帰ってくださいね。








チャコのお願い
お参りの人や釣の人がいっぱい来るけど、
お弁当のカラやジュースの空き缶を捨てるのは止めて欲しいな。
缶のゴミ箱にお弁当のカラを捨てるのも止めてほしいなぁ。
ゴミは持ってかえってね。
どうしても持って帰れん時は一言店に言ってね。
ちゃんと分別して捨てるけん。


By 天国のチャコより